妊娠中大変だったこと

3月 3rd, 2016

妊娠中は驚きの連続です。

妊娠が分かってまず困ったことは、ひどい便秘でした。
元から便秘体質で薬を飲まないと出ないほどひどかったのに、妊娠すると市販の薬は飲めません。病院から処方される便秘薬は便を軟らかくする薬で飲んでもなかなか出ず毎日苦しんでいました。
私はこのサイトをよく参考にしていました
➡☆便秘解消妊婦

悪阻中はほぼ水分しか飲めなかったので便秘にはならず逆にゆるい程でした。
対策としてはやっぱり水分をこまめにとる事や私は白湯をよく飲んでいました。
朝コップ一杯分の白湯を毎日飲んだら少しはマシになりました。あとは、偏食はせずちゃんとご飯を食べる事。

妊娠前期では悪阻がひどくなにを食べても吐くのでとても困りました。
妊娠が分かってすぐに悪阻がきて最初は眠り悪阻、少し動くだけで家に帰ってくるとすぐに眠くなり寝落ちする事が多くなりました。

次に食べ悪阻、食べ悪阻はなんか食べていないと気持ち悪くなったのでちょこちょこなんか食べていました。
でも食べ過ぎると急激に体重が増えて良くないので、ドライフルーツやするめなど腹持ちがいいものやヘルシーなものを食べるように心掛けていました。
次には吐き悪阻にかわって、吐き悪阻はとてもひどく安定期に入るまで続いたのでとても辛かったです。

対策としては食べられるものを食べる事。
梅干と炭酸水は必須ですっきりするのでとても助かりました。
後は、ゼリーなど胃に負担がかからないものが大丈夫でした。もっとひどくなるとお茶(麦茶)でも吐くようになり辛かったです。

吐いてばっかで食べれるものも少なく精神的にも参ってしまうしベッドで寝たきり状態にもなるので精神面体力面でもしんどく絶望的でした。
でも安定期では落ち着くだろうと思い、必死にたえすこしずつでも口に入れてたえぬきました。

妊娠中期(安定期)に入ると、悪阻が治まり食べたいものが食べれるし食べても食べてもお腹が空くのでひどい暴飲暴食でした。
安定期にはいるといっきに体重も増えるので遅かったけど食生活を見直しました。
間食はなるべくやめてちゃんとご飯を食べ夕ご飯は早くに食べたり、ストレスをためないようにいろいろ食べてしまっても体重を気にしないようにしました。

Posted in 未分類 | No Comments »


職場でのストレス

5月 8th, 2014

私は毎日ストレスを溜めていますね。主な原因は職場のストレスですね。

上司とあまり上手くいっていないんですよ。こういった人間関係の軋轢は本当にストレスが溜まります。

少しのことでピリピリギスギスした空気になります。上司がパワハラまがいの嫌がらせなんかもしてくるんですよ。

例えば、凄く大量の弁当やお茶を一度にひとりで買ってこさせたり、少しのミスをわざと皆がいる前で怒鳴りながら叱責したりします。

これには本当にむかつきますね。はっきりいって今の仕事が凄くストレスです。 やめたいかと聞かれれば、実際に辞めたいです。しかしですね、それでは食べていけませんからね。

今まで何回も転職しようかと悩み、色々求人情報を探してみたんですが、なかなかいい求人が無くて。。。

あっ!この求人給料がイイ!って見てみたら、「大学病院看護師求人」って、看護師の資格持ってない私には全く無意味な求人・・・。こういったのを見たら、昔もっと頑張って資格の一つでも取得しておけば良かったな、って思いますよね。

本当に辛い日々ですね。。。

仮に、宝くじで高額当選でもすればすぐにでも仕事を辞めるんですけどね。それはもう間違いないですね。

ストレスが溜まった時はそういった妄想をよくします。やはり、明るい未来を想像するというのはストレス発散になりますね。

世の中、いいことばっかりじゃないですもんね。というか、嫌なことや面倒さ臭いことばっかりだと思います。

うちの母親が認知症になってしまい、そんなことでもイライラしています。病気なので仕方がないんですけどね。というか冷静になって考えたら、イライラする私が間違えているんです。

でも日頃の不満が溜まっているのか、そういったすべての生活面でのことがストレスになってしまっています。

もう毎日パンクしそうですよ。なんとかストレスを吐き出して生きていきたいですね。何か自分なりにいいストレス発散方法を模索しています。

Posted in 未分類 | No Comments »


お金に無関心の夫

4月 9th, 2014

どうも、現在専業主婦をしています。ちょっと主人の事で困った事があります。お金の事になるんですが…。

ありがたいことにお金の管理を任せてもらっているのですが、主人がまったく関与しないのも困りものです。

月々の出費や残高にまったく関心がないようで、私がお金の話をしても任せるから、としか言わずあまり話を聞いてくれません。

住宅ローンもかなり残っていますし、小さい子どもが2人でこれから先出費が増えるばかりです。

実際全く家計のお金に関与してくれないから、私がどれだけお金の事で悩んでいるか分かってくれないんですよね。

家計をもう少し理解してもらい、節約していきたいと思うのですが、あまり今のステータスを崩したくないのか残業して稼いでくれば良いという考えのようです。

もちろん収入が増えるのは助かりますが、結局その分あれが欲しい、これが欲しいで収支はむしろマイナスです。

特に何でもかんでも欲しがるタイプの人なので、あれ買って・これ買ってと子供のように言ってきます。お金が無いと言っても、「この前の残業分があるだろ」っていう始末。

残業代=自分のお金って思っているんでしょうかね。。。さすがにこのままだとやっていけません(*_*)

急な出費があるような時は、銀行フリーローンなどでお金を借りる事もあるぐらいですからね。こんな状況なので、本当は買物なんてする余裕はないんです。

それをちょっとでも主人にも分かってもらいたいんですけどね。。。

これからは、ローンの繰り上げ返済もしていきたいですし、年齢的に子どもに習い事をさせてあげたいと思っています。なので、子どもがもう少し大きくなったら私も働きにでなければと思っています。

でもそういった計画は私の頭の中だけなので、この先不安だらけです。主人がどう思ってくれるのか。。。

自分が一生懸命働いて得たお金なのですから、その使い道にもう少し関心をもってもよい気がしますけどね。

男の人ってやっぱりそういった細かいことには関心を持ってくれないんでしょうかね??困りものです。

Posted in 未分類 | No Comments »


子どものためにかけたいけれど

3月 24th, 2014

お金に関して、自分だけの問題だったら我慢したり、どうにでもなれと気軽に考えるだけでも良かったのですが、妊娠してからは、お金に関して敏感になるようになりました。

私は就職しないで嫁に行ったので、貯金も殆どない専業主婦で、妊娠しているのでパートで稼ぐこともままならない状態です。
何かお金になるようなことを、と思うと妊娠している、という常態が枷になってしまいます。
さすがにお腹の赤ちゃんのことを邪魔とは思いませんが、今まで貯金をあまりしてこなかった自分を後悔する日々です。

どんどんお腹も大きくなってきて、マタニティウエアや赤ちゃん用品を揃えるのも楽しいんだけど、それだけお金が掛かってしまうっていうのもなんか大変・・・

なので、いつもネットで安くてかわいいマタニティウエアを探してはいる分だけ購入するようにしています。

本当はいろいろとマタニティファッションを楽しみたいんだけど、そんな贅沢をしている場合ではないので・・・
こんな感じでなんとかやっていますが、将来子どもにお金が原因で不自由させたくないとは思っています。この悩みについて、悶々とする日々です。

Posted in 未分類 | No Comments »


最近気になるもの。

3月 12th, 2014

私が最近気になるものは「布ナプキン」です。

昨年くらいにそのことをちょっと遅いかもしれないけど知りました。

普段は普通のナプキンを使っています。でも、冬場はそこまで蒸れることもないのですが、夏場なんて蒸れるし引っ付くし、臭いも気になるし、カブレるしでいいことなんて一個もありません((+_+))

タンポンを使おうかとも思ったのですが、どうも私には合わず・・・

何年もナプキン生活。。。生理が来るたびに億劫になるほどです。

そこで布ナプキンの存在を知った私は気になって調べてみました。

洗って何回も使えるけど衛生的にどうなんだろうとか、付け心地や臭いなども調べてみると、ふつうのナプキンより断然良さそう!!

早速購入してみることにしました!!どれがいいのか分からないのでランキングで上位の物を購入。

商品が届いて生理になったときに早速使ってみたのですが、なんでもっと早くに購入しなかったんだろうっていうくらい使い心地が最高!!

べたつきもしないし、カブレることもない、臭いも全く気になりませんでした。まだ夏場には使ったことがないので夏も使ってみてどうか試してみたいですね(^^)

Posted in 未分類 | No Comments »


カラオケが一番!

2月 27th, 2014

日々生活してたら意味もなくイライラする事ってありますよね。

特に女性の方は多いと思います。

私も生理前なんかはイライラがピークに達して、すっごいストレスが溜まります。

そんな時はカラオケが一番ですね。

私にとってカラオケは、何よりのストレス発散法です。

歌うって気持ちいですよね。一人カラオケもへっちゃらですよ(^o^)

Posted in 未分類 | No Comments »